人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

フィンランド風じゃがバター

なんだかここんとこヒジョーに忙しい・・・私にも長~い夏休みを取らせてくれ~っ。

さて、珍しくお料理の話題です。
お気付きのことと思いますが、あまり料理は得意じゃないんです。はい。
そんなわけで、旬の素材を使った超簡単なものを一つ。
材料は、新ジャガ、新ネギ、バター。これだけ。(^_^;)

まず、ジャガイモを洗います。フィンでは、芋洗い用たわしとか手袋が売られています。新ジャガは皮が薄くて柔らかいので、たわしで洗うだけで皮がきれいにむけます。
フィンランド風じゃがバター_a0140936_4312872.jpg

ジャガイモを"普通"に茹でます。ネギは細かく切っておきます。お芋さんがそろそろかしら?と思ったら、バターを火にかけて溶かしネギをいれて少し煮ます。茹で上がったジャガイモをお皿に移して、ネギバターソースを掛けて…いただきま~す!
フィンランド風じゃがバター_a0140936_43132100.jpg

お味はじゃがバターねぎ風味です。←そのまんまやん。
日本はもう新ジャガの旬は終わっちゃったかな。でも、簡単で美味しいのでぜひお試しを。

写真が暗い・・・と思ったけど、パソコンでみ見たらそうでもないね。
それにしてもすごいバターの量。ネギを多めにのせてたら、横から「バターもっと!!」との声が…
by napapiiri | 2011-06-23 03:49 | ふぃんらんど
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite