人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

たくさん食べたら後悔するけど。

なんだかヨーロッパの空は大変なことになっちゅう。(←龍馬風)
フィンランドの空港も日曜日の15時まで閉鎖が決まっていて、状況によっては延長の可能性も。長引いたら困る人たくさんいるよね。ニュースでは、第二波がやってくるみたいなことを言ってたけど。。。
やっぱり世界ってつながってるんだね。何百キロも離れたところの小さい島がこれだけの影響を与えるんだから。これが火山灰じゃなくて、放射能とか有害物質を含んでたりなんてしたら大変なことになってるんだろうな。

たくさん食べたら後悔するけど。_a0140936_421656.jpg
ちょっと前に日本のお菓子をお土産にもらった。
ROYCEと書いてある箱を見て「生チョコかぁー!?」と思いきやポテトチップとあるではないですか。
ん?ポテトチップ?どんなんなんだ??とちょっとビクつきながら封を切って1枚目・・・おいしい。
へ君にも1枚。おっうまい!と。
チョコレートとポテチ。こんな組み合わせはフィンにはないなぁ。
止まらなくなりそうなので、すぐにしまった。あぶないあぶない。


ついでにもうひとつ。たくさん食べたら後悔するけど。_a0140936_4571731.jpg
たまーに行くスーパーにアメリカコーナーがあって、ポールニューマンのドレッシングとか、アメリカっぽいものが並んでいる。そこにあったマシュマロが、懐かしい味を思い出させた。
アメリカにちょこっといた時によく食べたお菓子Crispy Rice Treats。
材料はシリアルのライスクリスピーとバターとマシュマロだけ。
一回作ったら子供らにも大好評。サクサクの食感が止まりませぬ。




たくさん食べたら後悔するけど。_a0140936_4544812.jpg
材料:
バター        1/4 カップ
マシュマロ      1 袋 (280g)
ライスクリスピー  6 カップ
たくさん食べたら後悔するけど。_a0140936_4551359.jpg
※ 鍋にバターを溶かしてマシュマロを加えてかき混ぜながら溶かす
※ 完全に溶けたらライスクリスピーを入れてよーくからめる
※ 平べったい容器にうつして平らにする
※ 冷めたら食べやすい大きさに切って食べる
←あんまり美味しそうに見えないな・・・
(補足)
・ライスクリスピーは砂糖がついていない方がいいかと。マシュマロで十分甘いので。
・平らにするときはヘラだとくっつくので私は手を少し濡らしてポンポンと。
・ケロッグのHPにチョコクリスピーを使ったレシピがありまーす。
・適当に作ったこともあるんだけど、マシュマロは上記の分量よりちょっと少ない方が私は好きかも。
 お好みで調節してくださーい。
by napapiiri | 2010-04-18 05:04 | ひとりごと
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite