みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

中1の教科書で見つけたニッポン

病院の待ち時間。暇なので更新を。

フィンランドの学校は今週で終わり。卒業式、終業式が土曜日にあって長~い夏休みに突入。
先週、家に来ていたSちゃんの教科書を覗いてみた。
a0140936_1627298.jpg

これは宗教の教科書。
キリスト教だけでなく、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教など様々な宗教が網羅されている。
a0140936_162763.jpg

「Kamien tie」=神の道。神道ももちろん含まれている。

これは国語の教科書。(写真の向きが…)
a0140936_162797.jpg

パラパラとめくっていて飛び込んできたのが Japani=ニッポンの文字。
まず、日本の赤ずきんちゃんの話が挿絵と一緒に紹介されている。これを読んで西洋の赤ずきんちゃんの話と比べて、相違点を挙げてみようということらしい。

もうどんなお話だったか覚えてないけど、狼のお腹をチョキンチョキンと切るところあたりが違うらしい。
気になってきた。後で調べなきゃ。
[PR]
# by napapiiri | 2011-05-31 16:00 | いぶんか

ルパン THE サ~ド♪

ブログに載せたいことが溜まってるんですが。。。スパホテルに出かけ、また一つ歳をとり、へ君のお母さんの80歳のお祝いがあり…でも、今日も簡単にアップしてごまかそうかと。

今日はいい日曜日を過ごしたような気がする。起きてまず掃除をし、チャリで15%オフセールをやっている店に行ってパンジーを1ケース購入。それをお墓に持って行って植えて来ました。ちゃんと花咲くといいな~。

で、帰り道、お⁉っと目を引く車が。
a0140936_3174689.jpg

ルパン三世の車みたい~!

でも、残念ながら違いました。ルパンの車はメルセデスのSSKという車。
車オタクのへ君に言わせると、これはヴォルクスワーゲンの"キットカー"なんだって。
[PR]
# by napapiiri | 2011-05-30 02:32 | ひとりごと

歓喜。

日本ではあまり知られていなかったかもしれないけど、アイスホッケーの世界選手権があったんです。
予選リーグを何とか突破して決勝トーナメントに進んだフィンランド代表チーム。

およよ、およよ、、、もしや?!と期待して応援しているうちに勝ち進んで、、、
ナント優勝してしまいました!!やったぁぁぁーーー!
a0140936_3364446.jpg
(画像:Iltalehti)

喜ぶ顔っていいなぁーって思った。感動した。




a0140936_41167.jpg
ところで。。。フィンランドアイスホッケーと言えばこのお方。
NHLで活躍し、フィンランド人で初の「アイスホッケーの殿堂入り」を果たした、かつてのスタープレーヤー。
フィンチームのゼネラルマネージャーでございます。
長野オリンピックにも出たんじゃなかったかな?


その名も JARI KURRI 氏。



フィンランド語では「J」はヤ・ユ・ヨのヤ行で読みます。

・・・・・

そう。ヤリ クリ さん。(@_@)



フィンランドは喜びでいっぱい。
昨日の凱旋パレードのあったヘルシンキのマーケット広場には7万人のファンが集まったとか。
ヤリクリ氏も選手と一緒に歓喜の雄叫びをあげていました。
(しょーもない記事の終わり方だな。しかし。)
[PR]
# by napapiiri | 2011-05-18 04:16 | ふぃんらんど

旗日

昨日は母の日でしたね。
フィンランドでは1918年から母の日を"旗日"として来たそうです。100年近い歴史があるんですね〜。

フィンランドには旗日が多い。
そんでもって、旗を掲揚する場所も多い。とは言え、旗日=祝日というわけではないのですが。
さっき会社帰りに歩いていたら、風にはためく青い十字が。はてなんの日だろう?とカレンダーをチェックすると・・・
「ヨーロッパの日」だそうです。

a0140936_3542277.jpg

[PR]
# by napapiiri | 2011-05-10 03:38 | ふぃんらんど

初乗り。

快晴。予想最高気温15度。
今シーズン初お出かけ。
a0140936_3492942.jpg


a0140936_3493996.jpg

まだ日陰には雪が残ってる。
目指したのはオウルのアメリカンカーショー。
a0140936_3494516.jpg


初乗りで500キロ近く走っちゃイカンよ。帰りは寒くてカチコチ。

(iPhoneで投稿する時、画像サイズ変えるのどうしたらいいんだ?変えられないってことはないだろうし・・・)
[PR]
# by napapiiri | 2011-05-09 03:32 | とらべる
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite