みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:にっぽん( 4 )

日本からのニュース

こっちの新聞で小さく出ていた日本発信のニュース。
めざとく見つけたへ君が、「知ってる?日本ではトイレに行ってもゲームができるんだねー」と。
皆さんご存知ですかー?っていっても、男子トイレの話なんですけどね。(^_^;)

シャワートイレや暖房便座…素晴らしい日本のトイレ文化。
なんでも、大手ゲームメーカーの開発中の商品だそうですよ。
その名も「トイレッツ」。ToyとToiletを掛け合わせたんですねぇ。
気になる方はコチラからどうぞ。

トイレを遊び場兼ビジネスチャンスの場にしてしまおうという発想がとても日本らしい。
それにしても、この新聞どこからネタを仕入れてきたんだろう???

へんちくりんな話題ですみません。気になったもんですから。
へ君、次回日本に行ったらぜひ試したいって言うし。(笑)
[PR]
by napapiiri | 2011-02-06 04:36 | にっぽん

ティーンエイジャーから見たニッポン。

今日は勤労感謝の日でしたね。こっちは休みじゃないけど。
なんだか北朝鮮の関連のニュースがメディアを賑わせてますが。。。

さて、先週の地元新聞。
a0140936_3441726.jpg
テーマは寿司。

なんとなく正しい。一般的な目線。

おにぎりを作ろう!とレシピがあったけど、
フィン人がおにぎり作っていつ食べるんだ?
冷めても美味しいお米はないぞー。

a0140936_3461217.jpg
次はデザイナー目線。

こちらはIKEAにあったフロアスタンドランプ。

ネオン。
東京のどこかだね。新宿かな?
金融関係の多さが気になるけども。

きっとこれがエキゾチックなんだろう。


・・・そして、ティーンエージャー目線。

特殊メイク(?)をしたSちゃん。
写真がちっくと刺激的なので心の準備をどーぞ。。。

ではコチラ。
[PR]
by napapiiri | 2010-11-24 04:11 | にっぽん

THE しるこサンド

先々週日本から来客があった。
お仕事でのお付き合いなんだけど、かれこれ5年くらいになるのかな。
5月に日本に帰った時にご挨拶だけでもと顔を出したら、忙しい中時間をとってくれ、とっても美味しい沖縄料理屋さんに連れて行ってくれた。その時に、どういう訳かお菓子の話になって、しるこサンドの話題になった。
「え?しるこサンドってなんですか?」 「えーっ知らないのぉー?!!」と。
a0140936_411685.jpgその時のことを覚えてくださっていて、お土産に念願の”しるこサンド”など、お菓子をたくさん持ってきてくださった。

嬉しいっ!

で、しるこサンド・・・危険です。
うまっ。名前の通り、ビスケットに練り餡が挟まっている。
甘いんだけど、その素朴な味がとまりません。
コーヒーとの相性もいいし。


あたり前田のクラッカー。。。(爆)
[PR]
by napapiiri | 2010-08-07 04:12 | にっぽん

お習字とてるてる坊主

寝ようか、投稿しようか・・・
ネタは新しい方がいい!!ということで。

隣町にはJAPANI TALO=日本の家というのがある。
姉妹都市提携をした日本のとある東北の町と交流が盛んだった頃に建てられた家で、2階建ての日本の一般的な住宅の造りをしている。一回しか行ったことないんだけど、畳の部屋、障子、土間があったりして、日本風なインテリアになっている。年に1、2回、お琴の演奏会や、お茶会などのイベントがあるんだけど。
そのJAPANI TALOで、13歳以上の子供達を対象にした3泊4日のキャンプがあって、Sちゃんが参加した。
参加したのは9人の女の子。アニメなどで日本に興味を持っている子供達で、一番の年長さんは19歳だったとか。
詳しい内容はまだ聞いてないんだけど、お寿司をつくったり、習字を体験したりしたらしい。
Sちゃんにとっては楽しいキャンプだったようだ。

a0140936_5233746.jpg
Sちゃんが持って帰ってきたもの。。。
← 名前バレバレじゃーん!

墨と筆で書くのは新鮮だったんだろうなぁ。
おっ。てるてる坊主だ。
最後に作ったのはいつ???


a0140936_5354549.jpg
半紙の間から小さい紙がぺロっと出てきた。
きっと、先生(?)が名前を漢字で書いてくれたんだね。
先生には悪いけど、ちょっと中国野菜みたいじゃない?

早速考えてみた・・・案外難しい。

さん=SUN=陽で、陽奈とか考えたんだけど、これではヒネリすぎか。
で、いろいろ考えた挙句、コレだ!と思ったのが。。。「珊奈」
”奈”は南か那でもいいんだけど。珊瑚の”珊”が気にいった。

彼女の苗字を日本語にすると「松崎」なので、松崎珊奈だ。

豚身君よりはいいよね???
[PR]
by napapiiri | 2010-06-24 05:42 | にっぽん
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite