みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ふぃんらんど( 27 )

まちゅたけ。

久々にログインした。
帰ってきてからは、時差ボケで夜8時くらいから眠くて意識朦朧。
急ぎの仕事はたまってるし・・・休むって大変。
a0140936_2574159.jpg
今日は朝から日本からのお客様と一緒にマツタケ探しへ。
歩きながらところどころに見つかるブルーベリーを摘んでは口の中に放りこむ。ほのかに甘い味を楽しみながら、ガイドさんの言うポイントを丹念に探してみる。今年は雨不足でベリー類が不作のラップランド。きのこも少ないみたい。

一生懸命探すも、残念ながらマツタケは見つからず。。。


しかーし!!さすがはガイドさん。見つけてくれました!

a0140936_3264713.jpg
カサが開いて大きくなっちゃったのが一本と、これぞマツタケ!といったご立派な形のが一本。(さすがはダメブロガー。写真撮るの忘れたT_T)収穫したマツタケを森の中で調理。フライパンで炒めてクリームソース、塩、こしょう、ディリで味付け。これをライ麦パンにのせて、、、
「マツタケにクリームですか・・・」とお客さんはビックリしつつも食べたら「おいし~い」と笑顔。よかった。。。

日本人観光客をよく知っているガイドさんは、大きい方のマツタケの半分を残して、それを網で焼いてくれ、お醤油でどうぞ・・・と。

うーーーん、素晴らしい。
これぞサービス。
[PR]
by napapiiri | 2011-09-01 03:32 | ふぃんらんど

夏至祭 2011

a0140936_3435549.jpg
もう一年経ったんだね。。。
去年のユハンヌス(夏至祭)のことを書いてから。早いなぁー。
昨日0:24に北側(西寄り)の窓から撮った画像。この辺りは7月7日ごろまでお日様が沈まない。夜(?)9時ごろにちょっと外に出る用事があったんだけど、日焼け止めと虫除けを塗って出かけました。

この連休は天気もいまひとつだったし、みんなゴホゴホ咳をしてたので、家でのんびり過ごしました。
昨日の午後は、へ君とSちゃんが何やら作り始め・・・
a0140936_354853.jpg

仲良し父娘。Sちゃんに頼まれてミシンを踏むへ君はエライ。
基本的に「作る」ことが好きなんだろうなーこの人。おかげで私も針を持たされましたけど。(笑)

a0140936_455555.jpg
作っていたのは、、、ハリーポッターのマント。
コスプレ用です。(笑)緑の裏地もきちんとつけて、フードもバッチリ。
出来上がりに満足気なSちゃんでした。
(へ君と私は肩コリコリですけどねー)
[PR]
by napapiiri | 2011-06-27 04:14 | ふぃんらんど

フィンランド風じゃがバター

なんだかここんとこヒジョーに忙しい・・・私にも長~い夏休みを取らせてくれ~っ。

さて、珍しくお料理の話題です。
お気付きのことと思いますが、あまり料理は得意じゃないんです。はい。
そんなわけで、旬の素材を使った超簡単なものを一つ。
材料は、新ジャガ、新ネギ、バター。これだけ。(^_^;)

まず、ジャガイモを洗います。フィンでは、芋洗い用たわしとか手袋が売られています。新ジャガは皮が薄くて柔らかいので、たわしで洗うだけで皮がきれいにむけます。
a0140936_4312872.jpg

ジャガイモを"普通"に茹でます。ネギは細かく切っておきます。お芋さんがそろそろかしら?と思ったら、バターを火にかけて溶かしネギをいれて少し煮ます。茹で上がったジャガイモをお皿に移して、ネギバターソースを掛けて…いただきま~す!
a0140936_43132100.jpg

お味はじゃがバターねぎ風味です。←そのまんまやん。
日本はもう新ジャガの旬は終わっちゃったかな。でも、簡単で美味しいのでぜひお試しを。

写真が暗い・・・と思ったけど、パソコンでみ見たらそうでもないね。
それにしてもすごいバターの量。ネギを多めにのせてたら、横から「バターもっと!!」との声が…
[PR]
by napapiiri | 2011-06-23 03:49 | ふぃんらんど

うらやましい二ヶ月の夏休み。

また待ち時間なので更新。
田舎に住んでいると、電車を待つとか、移動時間とか、そういうちょっとした手持ち無沙汰な時間が少ないような気がする。スマートフォンは都会人の方がより楽しめるツールだと思う。

先週土曜日に成績表をもらって学校が終わり、二ヶ月ちょっとの夏休みに突入。フィンランド人(ヨーロッパの人達も)が長~い休みがないとダメなのは、若い頃から長期休暇が当たり前になってるからなのかしら?とふと思った。
成績がクラスで一番だったSちゃん(エライ!!)は、学校から20ユーロ(=約2300円)のご褒美をゲット。現金ってところがなんとも…(^_^;)

へ君の姪っ子ちゃんは高校を卒業。午後は親戚や友人達を招待してのホームパーティで盛大にお祝いする。
a0140936_5115240.jpg

赤いドレスでとっても可愛らしい(と言うより大人っぽい)姪っ子ちゃんが被っている「白い帽子」は高校を卒業(=高等教育過程を修了)した人のみが被れる帽子。この日、街には誇らしげに被り笑顔の若者の姿が。へ君曰く「大学に進む、働く、徴兵に行く、、、自分の好きな道を歩む自由を手に入れる時」なんだそうだ。両親にとっても成長を祝う大事な日。日本の成人式に近い感覚なのかなぁ?…と。
ここは大学に行くって言ってもの学費が掛からないからねぇ。日本の親は、子どもが高校終わったら、さてもう一踏ん張りって感じなんじゃないかなぁ。
[PR]
by napapiiri | 2011-06-06 04:28 | ふぃんらんど

歓喜。

日本ではあまり知られていなかったかもしれないけど、アイスホッケーの世界選手権があったんです。
予選リーグを何とか突破して決勝トーナメントに進んだフィンランド代表チーム。

およよ、およよ、、、もしや?!と期待して応援しているうちに勝ち進んで、、、
ナント優勝してしまいました!!やったぁぁぁーーー!
a0140936_3364446.jpg
(画像:Iltalehti)

喜ぶ顔っていいなぁーって思った。感動した。




a0140936_41167.jpg
ところで。。。フィンランドアイスホッケーと言えばこのお方。
NHLで活躍し、フィンランド人で初の「アイスホッケーの殿堂入り」を果たした、かつてのスタープレーヤー。
フィンチームのゼネラルマネージャーでございます。
長野オリンピックにも出たんじゃなかったかな?


その名も JARI KURRI 氏。



フィンランド語では「J」はヤ・ユ・ヨのヤ行で読みます。

・・・・・

そう。ヤリ クリ さん。(@_@)



フィンランドは喜びでいっぱい。
昨日の凱旋パレードのあったヘルシンキのマーケット広場には7万人のファンが集まったとか。
ヤリクリ氏も選手と一緒に歓喜の雄叫びをあげていました。
(しょーもない記事の終わり方だな。しかし。)
[PR]
by napapiiri | 2011-05-18 04:16 | ふぃんらんど

旗日

昨日は母の日でしたね。
フィンランドでは1918年から母の日を"旗日"として来たそうです。100年近い歴史があるんですね〜。

フィンランドには旗日が多い。
そんでもって、旗を掲揚する場所も多い。とは言え、旗日=祝日というわけではないのですが。
さっき会社帰りに歩いていたら、風にはためく青い十字が。はてなんの日だろう?とカレンダーをチェックすると・・・
「ヨーロッパの日」だそうです。

a0140936_3542277.jpg

[PR]
by napapiiri | 2011-05-10 03:38 | ふぃんらんど

ミスフィンランド2011

MISS SUOMI 2011が決まりました!

優勝者はPia Pakarinen(ピア・パカリネン)さんでーす。
(画像はMiss Suomiのサイトから)
a0140936_3572737.jpg

どぉ?
[PR]
by napapiiri | 2011-03-07 03:59 | ふぃんらんど

連続投稿‼

今日はクリスマスイブですねー
先ほどまで私、サンタクロースのお手伝いをしておりました。
ひたすらもくもくとラッピング。山積み!
a0140936_91457.jpg

メリークリスマス!
[PR]
by napapiiri | 2010-12-24 10:48 | ふぃんらんど

北欧デザイン?

おとといの日曜日は「父の日」だった。
a0140936_256631.jpg
これはへ君へのプレゼント。
Sちゃんからはハートのカードと、鈴(?)のボウル。
学校の工作の時間で作ったんだって。

VM君からはスーパーマン風カード。
父ちゃんは彼にとってスーパーマンなんだろうなー。

ちなみにISÄは父さんという意味。


a0140936_3195999.jpgショッピングモールをぷーらぷーらしていたら、ちょっと変わった催し物コーナーがあったので覗いてみた。

帽子を作ろう!!
という地元の新聞社が主催しているユニセフのチャリティイベントならしい。

集まった手作り帽子(317作品)はこの展示スペースや、ネットで公開されて、投票によって1番が選ばれる。勝者には賞金も。
帽子は後日オークションにかけられて、売上金はユニセフに寄付されるんだって。

デザインも色もそれぞれとっても個性的。

a0140936_3233310.jpg
a0140936_324425.jpg
a0140936_3242672.jpg


一つ一つじっくり見たーい!という方はコチラでご覧いただけます。
http://www.lapinkansa.fi/cs/Satellite/Galleriat
[PR]
by napapiiri | 2010-11-17 03:32 | ふぃんらんど

ぱんっき。

Pankki(パンッキ)=Bank。
銀行のことデス。

金曜日、銀行に行った。窓口に行くのは久しぶり。
私が持っているこっちの銀行でつくったクレジットカードは、ポイントとかそういう特典が全然ない。なんか、それが不満で、何かないかなー?と思ってたんだけど、F航空でマイレージ特典付きのカードが作れることを発見+すぐに申し込み。その新しいカードの提携銀行が普段利用している銀行じゃなかったので、新しく口座を提携銀行の方に開いたほうが便利かなと思ってね。

口座はすぐに作ってくれたんだけども。。。
窓口の人がくれたのは、手書きで口座番号を記入した紙のカード一枚だけ。
通帳はもともとないんだけども、これだけ?感は拭えなかった。

あのぉ・・・キャッシュカードは?
「何カ月か経過して、入出金の動きがあるようだったら発行します。あ、給与振り込み口座に指定していただければ、直ぐに発行しますけど。。。」

それと、えーっと、ネットバンキングは?
「そちらも出入金の動きによってはお申込みいただけます。窓口にいらしてください」

a0140936_354350.jpgあと、残高照会などはどうしたらいいのでしょうか?
「毎月ご利用明細書をお送りしますのでそちらでご確認ください」

うーん、確かに、入金も出金もない口座にかける経費を少なくしたいというのは理解できなくはないけれど。でもねぇ。。。サービス受けたいなら利用せよってことでしょうけれども。なんかちょっともの足りないというかなんというか。。。サービス大国日本出身ですから。一応。

写真はこっちのATM。
どこの銀行でも共通の機械。それぞれの銀行がそれぞれのシステムを持つ日本とはちょっと違う。すごく違うのは、振り込みも預け入れもできないというところ。
預け入れしたい時は窓口に行くんだけど、お金の出所を訊かれるんだよね。
2万くらいの小額でも。きびしーい(^^;)
振り込みはネットか、銀行に振り込み専用の機械がある。使ったことないけど。
[PR]
by napapiiri | 2010-10-25 03:15 | ふぃんらんど
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite