みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 26 )

わからーん。の続き

あぶないあぶない。
ひとまず送信からまた時間を空けそうになった。
iPad専用アプリってないんだね。iPhone用アプリを2倍の大きさにして書くったって、どーも書きにくい。結局PCに戻ってきた。ま、いっか。

うむ。前回の記事の時点ですでに萎えてたんだ(苦笑)。
長すぎだわ。イカン。
a0140936_4485111.jpg
先月、日本に帰りました。
一緒に行ったへ君の体調が最悪で、美味しいご飯を満喫できなかったのが残念っ!!
ロイホでお粥頼んじゃったもんね。

いつもは、東京か品川駅周辺に宿をとるんだけど、到着した日はなぜかどこも満室だった。で、やっと見つけた宿は浅草の旅館。

a0140936_4494692.jpg浅草は成田から京成線で上野、銀座線乗り換えだからアクセスもよし。宿は浅草寺のすぐ近く。たまに違う町に泊まるのも楽しいなーと。
←上野駅にあったフィンランド航空の広告。
夜ごはんは宿の女将さんおススメの焼き鳥屋さん。その後、へ君がちょっと飲みたいというので(この時点では体調まぁまぁのへ君)BARを探すことに。日本って「食べながら飲む」お店はたくさんあるんだけど、飲むだけのお店を探すのって意外と大変だったりする。しかも安く飲むお店(もちろん場所にもよるけど)。そろそろ諦めようか・・・と思った矢先、バーの看板をを発見。迷わず入ることに。40代の気さくなマスターのいる居心地のいい小さなバーだった(ヨカッタ)。いろいろと話していると、マスターはなんとフィンランドフリーク。毎年遊びに来るフィンランド人3人組と仲良し。浅草周辺ってバックパッカーズ用の安宿がたくさんあるんだそうだ。カオサンゲストハウスとか。

a0140936_4441151.jpg楽しくおしゃべりしていると、浅草ではちょっと有名という男性客が来店。
「浅草ジンタ」というバンドのボーカルの人だった。ナント、ヘルシンキで行われた国際音楽祭(?)に参加したことがあるという。フィンランドっていい国ですよねーなんて。翌日渋谷で路上ライブをやるのでヨカッタら見に来てくださーい、という話になり。。。(この日は渋谷音楽祭に参加していたらしい)渋谷・・・ってあんまり行かない街だけど、せっかくの縁なので行ってみた。
会場にはバーのマスターも来ていて、いやー昨日はどーもー♪なんて。
普段は時間と移動に追われてノンビリ飲みに行ったりしない私たち。こういう出会いは楽しいね♪
「浅草ジンタ」よかったらコチラをどうぞ。

a0140936_51163.jpg
お仕事を終えて実家へ。
震災で被害にあった屋根瓦の工事にようやく着手。雨漏りしだす前に工事ができてよかったなぁ。

姉夫婦とお義母さんもやってきた。
もうすぐ一歳を迎える姪っ子ちゃんも一緒。すっごい大きくなってた。元気にハイハイしてました。近々歩きそうな勢い。子供の成長は早いっ。

a0140936_514625.jpg
今回、訳あって(?)実家で飼われることになって姪っ子ちゃんたちと一緒に来た新参者(犬)。
べべちゃんです。舌がペロッといつも出ちゃってるからこの名前ならしいけど。ちっちゃくて可愛いっ。
二晩しかなかったけど一緒に寝れて嬉しかったわぁ☆ 
a0140936_0555991.jpg


でも、、、ロン様ゴメンナサイ。
一回しかお散歩連れて行ってあげれなかった。
ちょっと反省しています。

次はクリスマスをアップします。
[PR]
by napapiiri | 2011-12-17 05:27 | ひとりごと

わからーん。

何を書いていいのか。ちーん。(T_T)
っていうか、間空きすぎですから。まったく。

ロバニエミは雨混じりの雪が降ってます。一昨日は−15度だったのに。
気温のアップダウンが激しいのはいつものことなんですけど。

さっき、スキンを替えようかも思っていろいろ見ていたんですけど(その前に書きなさいってね)、結局決められなくて止めました。クリスマスケーキの可愛いなーってい思いつつ、次の投稿が2月になったら嫌だしなぁー、とナントモ後ろ向きな態度。
ちなみに私、部屋の模様替えを全くしないタイプです。(笑)
この部屋に住んで6年。物は少し増えたもののレイアウトはずーっと同じ。

さて、ここで書いたところで気付きました。iPadで投稿するのは初めてであることを。しかも、アプリからログインしていないことを。。。画像のアップロードの仕方が分からない。ファイル選択できないんですけど。。。

とりあえず、ここで「送信」します。
[PR]
by napapiiri | 2011-12-15 03:25 | ひとりごと

嫌な予感。

へ君が帰ってくるなり
「サトちゃんが落ちた。嫌な予感がする」と。

a0140936_222423.jpg
なんのこっちゃと思えば、車のキーにつけていたお気に入りの(?)佐藤製薬のマスコット、Dr佐藤ちゃんストラップが切れて落ちちゃったらしい。

明日は車検。
車検引っかかるんじゃないか?
嫌なサインだと言うへ君。案外気にしぃ。


シドニーに住んでいたころ、空き巣に入られたことがある。
家に着いて、ドアのカギをポケットから取り出すと同時にチャリンと音がした。なんだ?と思って足元を見ると、キーホルダーが落ちていた。それまで外れて落ちたことなんてなかったのに。
アメリカで買ったそのキーホルダーには「I'm always in trouble. But it's so much fun=いつも困ってばかりだけどとても楽しいわ♪」と書いてあって、なんともポジティブ。アメリカらしい。No pain No gainみたいな。

キーホルダーを拾って、鍵を開けて家に入ると・・・なんとまぁ・・・酷い状態。
扉という扉は全て開けられ、荒らされ放題。テレビで見るワンシーンのようだった。
予期せぬ光景に思わず立ちすくんだ。
そして、手に握っていたキーホルダーを「楽しくないわっ!」と言って放り投げた。


切れたサトちゃんを見てそんな昔のことを思い出した。
このポジティブキーホルダー、この後も何年か使ってたんだけど、あまりにもツイていないことが続いた時に「これがイカンのか?」と本気で考えて使うのやめることに。封印。
ちなみに今使っているのはヌースカムイックネン。スナフキンが付いている。
[PR]
by napapiiri | 2011-09-23 02:49 | ひとりごと

衝動買い。

買っちゃった。
a0140936_2349491.jpg

アラビアもの。
会社の斜め前に小ちゃなアンティークショップがありまして…(^_^;)
IKEAで買って来たCDラックの空いている棚に飾るものが欲しくて、滅多にしないお買い物。今週の臨時収入がなくなっちゃいますた。
[PR]
by napapiiri | 2011-09-15 23:40 | ひとりごと

いただいちゃいました。

雨降りの中お外でお仕事。あー寒かった。

お腹ペコペコで帰宅。
そこで、、、とうとう開けてしまった。
お土産でもらったカップヌードルごはん!!
a0140936_210513.jpg

すご~い!ご飯がうま~い!\(^o^)/
[PR]
by napapiiri | 2011-09-13 01:58 | ひとりごと

私のバイク。

うわぁーブログの表示が変わってる。
カテゴリでの画像が並んでる、、、カテゴリ適当なんですけど。ま、いっか。

へ君はバイク乗り。
私は後部座席専門だけど、バイクはある。まず免許取らんとならんけど(笑)

私のバイクはTriumphのスピードマスター、、、だった。←過去形(笑)
a0140936_242399.jpg
かっこいい。
シートも私の背に合わせて低くしてくれたので足も地べたにちゃんとつく。いや、ついた。
こっちでは免許取る前にある程度乗れるように練習しなければならない。練習するには立派すぎる。。。転んだら困る。。。900ccなんて無理。。。最初から限定解除ってこと?。。。という様々な理由で練習も免許取得もノビノビになっていた。

そんなこんなで、今年の夏。
「あのバイク買いたいって人いるんだけど」とへ君。
ついに来ちゃったよこの日が。いつ乗れるようになるか分かんないし、バイクや車の値段は下がる一方だし、、、と迷いつつも「いいよー欲しい人がいるなら」と。そのうちへ君が違うの用意してくれるだろう、というヒジョーに甘えた考えもあったんだけど。というわけで、他の人の手に渡ってしまいました。

そしたら、おととい。
へ君が「そういえば、ちょうどいいバイクあったの思い出した。あれなら小さくて練習もしやすいし転んでも心配ないから。あれがいい、あれがいい。倉庫から出すの手伝ってよ」と。
小さいの?倉庫??と疑問符でいっぱいでついて行く。
クラブハウスの一室の隅っこからゴソゴソと出した一台。

じゃーん。
これが私の「新しい」バイクです。
a0140936_304625.jpg

Triumph TIGER CUB T20。1962年もの。
笑顔で「ようこそクラシックバイクの世界へ」ですって(笑)

乗れるようにはへ君がしてくれるそうな。当たり前じゃっ!
[PR]
by napapiiri | 2011-09-10 03:22 | ひとりごと

更新できず。

ヘルシンキ空港で成田便の搭乗を待ってるとこ。一時間ちょっと遅れてる。ノルウェー旅行の記事アップできなかった~ (T_T) ガックシ。
今朝は七時に出社して残務をなんとか終わらせ、空港のラウンジで新しく入っていたメールの対処…往生際がわるい。

日本暑いだろーなー。覚悟せんと。

ノルウェーの写真はこの次に。スゴイ綺麗な景色だったので是非紹介したいんです。とりあえず、オスロのパブで一休みのへ君を載せておこうっと。こんなのアップしたら怒られるかな⁈
a0140936_0212198.jpg

[PR]
by napapiiri | 2011-08-13 00:09 | ひとりごと

ジレンマ。

なーんてことのない、ただのバックアップ、画像保存用のハードディスク。
三年くらい前に買ったのは電源が必要でこの大きさ。今のはバスパワーでこの大きさ。なんでもかんでもどんどん小さくなっていく。
a0140936_536460.jpg

会社の経費で買える機会があったので、つい新しくしてしまった。私用に同じくらい小さいのを持っていたんだけど、仕事とは分けたくて。でも、実際データを移しちゃうと、辞書みたいに分厚かった先代機とは違うから、持ち歩いてもいいか~という気になってくる。そうなると小さいの二台をPCカバンに入れて携帯することに…
私はこういうことで悩んでしまう。まず、(一台にできるのに)同じもの二つっていうのが許せない。でも、せっかく買ったのに一台にまとめるのはヒジョーにもったいない。悔やむ。。。あぁ。
[PR]
by napapiiri | 2011-07-26 04:43 | ひとりごと

ひ孫ちゃんとアンパンマン

またまたサボり気味なわたしのブログ。
今日はかわいいお写真を一枚。
a0140936_3595550.jpg

へ君の一番上のお姉さんが里帰り中。そこに、息子さんと娘ちゃんもやって来た。
お姉さんのお孫ちゃん、へ君のお母さんにとってはひ孫ちゃん。三歳。
なかなか会いに行けなくて、気付けば今日のお昼の飛行機で帰っちゃうとのこと。今朝会いに行くのはいいけれど、オモチャ屋はまだ開店してないし…ということで、箱の中で眠っていたアンパンマンをあげることに。反応は… うーん。わからん。気に入ってもらえたみたいだったけど。

フィン人の大人がみんなして、アンパマン、、、ん⁈、、、アンパンマンと連呼してるのがおもしろかったわ~(笑)
[PR]
by napapiiri | 2011-07-22 06:28 | ひとりごと

ルパン THE サ~ド♪

ブログに載せたいことが溜まってるんですが。。。スパホテルに出かけ、また一つ歳をとり、へ君のお母さんの80歳のお祝いがあり…でも、今日も簡単にアップしてごまかそうかと。

今日はいい日曜日を過ごしたような気がする。起きてまず掃除をし、チャリで15%オフセールをやっている店に行ってパンジーを1ケース購入。それをお墓に持って行って植えて来ました。ちゃんと花咲くといいな~。

で、帰り道、お⁉っと目を引く車が。
a0140936_3174689.jpg

ルパン三世の車みたい~!

でも、残念ながら違いました。ルパンの車はメルセデスのSSKという車。
車オタクのへ君に言わせると、これはヴォルクスワーゲンの"キットカー"なんだって。
[PR]
by napapiiri | 2011-05-30 02:32 | ひとりごと
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite