みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:できごと( 9 )

白夜の宴 その2

南フィンと北フインに分かれてサッカー対決。
ゴールを決めた人はアルコールメーターで酔っぱらい度を計測。その数値でゴールの点数が決まると言うものすごいルール。(^_^;) シラフの人がいくらゴールを決めても0点。
ところどころに給水ブレークがあっても、飲むのはビール。(笑)
良い大人の皆さんは真似しないでくださいね。
a0140936_20442592.jpg

a0140936_20442872.jpg

南フィンの勝利でした。
次の催し物はマジックショウです(笑)
[PR]
by napapiiri | 2011-07-09 20:30 | できごと

白夜の宴 その1

酔っぱらいバイカー達の白夜のパーティー開始です。

a0140936_4302665.jpg

[PR]
by napapiiri | 2011-07-09 04:28 | できごと

激甘チョコレートケーキ。

並みの気温に戻ったので(?)歩いて帰って来たんだけど、やっぱり寒かった。
つま先がかじかんで、帰ってきたらあまりの痒さに。。。霜焼け寸前。
小さい頃は毎冬凍傷で指の色が変わってたっけなぁ。そんなことを思い出した。

えーっと、日曜日はSちゃんの誕生日だった。14歳。
a0140936_3262563.jpg
おばあちゃんやへ君のお姉さん達を招待した「大人」のパーティーは家が担当することになった。
Sちゃんのご希望ケーキは「チョコレートケーキ」。
ケーキ屋さんで売っているのは、ナッツ類が入っていることが多い。ヘーゼルナッツとかね。
Sちゃんはナッツアレルギー。そんでは作りますかにぇ~と久々に手作りに挑戦。

選んだのはSACHERKAKKU=ザッハトルテ。
作り方はそんなに難しくなかったけど、とにかく甘い!!
カロリー爆弾。だって、砂糖2.5dl、チョコレート500g、マーガリン300gだよ。そんでもって間にアプリコットジャムをたっぷり。
久しぶりに甘すぎて食べれないお菓子に遭遇したよ。しかも、これに生クリームを添えるんだもんなぁ。@_@
ついでにティラミスも作っておいた。評判はよかでした。


(自分でいうのもなんだか)久々にがんばった。
そしたらグッタリ疲れた。無理はするもんじゃない。(笑)
[PR]
by napapiiri | 2011-02-23 03:37 | できごと

もう一年経ったのか。

どーも。
ここんとこ更新が滞っておりますが。
なーんて、ここ最近は同じようなペースか。。。(^_^;)

今週末は北極圏ラリーでした。
去年は、ライッコネンが来た~!って書いたから、もう一年経ったんだね。早いなぁ~ホント。
今年の注目は、WRCでも活躍中のミッコ・ヒルヴォネン参戦だったんだけど、このレース前のラリーで車を大破して不参加。地元ファンがっかり。
土曜日の夕方、ちょうどゴール近くを通りかかったら表彰式をやっていたのでパチリ。
a0140936_4255248.jpg

今日の新聞見たら、ミスラリーはへ君の姪っ子ちゃんだった。
この写真にもちっちゃく写ってた。(チェッカーフラッグ柄のコート着てる女の子)
[PR]
by napapiiri | 2011-01-31 03:49 | できごと

オールドマーケット

日本は全国的に残暑厳しいそうですねぇ。。。大丈夫ですか?
こちらは寒いです。今週はへ君が隣国出張なので自転車出勤してるんですけど手袋いりますもん。白樺の葉っぱも黄色くなってきたし。

またブログを放置してしまっていたので、UPしようと撮った写真はたくさんあるんですけども。。。
では、ちょっと前の週末にあったオールドマーケットのことを。
大きな二つの川が合流するところにあるこの町は、交通手段の整っていなかった昔、東西南北から川を利用して商人たちが食糧、日用品、毛皮などを持ってやって来るようになり、市場が人を集めなるようになって栄えてきたという歴史がある。その昔ながらの市場を再現しようと、2、3前からオールドマーケットが開催されるようになった。
a0140936_3401227.jpg
a0140936_3415358.jpg

けっこう気合いが入っている?

a0140936_3442332.jpga0140936_34515.jpg
訪れる人の中にも気合いが・・・。おっと、貴婦人風の方まで登場。
a0140936_3485016.jpg
フェルトの子供用靴。かわいいなぁ。
a0140936_3503330.jpg
ダンスホール!!おじいちゃん、おばあちゃんがワルツを踊っていた。
日本ではちょっと見られない風景かな。

また車ネタですが。。。
[PR]
by napapiiri | 2010-09-01 04:07 | できごと

白夜のラリー

週末に毎年恒例のラリー(バイクミーティング)があった。
これはへ君のバイクチームが毎年開催するラリーで、Poronpurijaiset(ポロンプリヤイセット)という長い名前がついている。開催地が北極圏にほど近いということもあってか、毎年フィンランド各地からバイカーがやって来る。今年の参加者は500人くらいだった。

ラリーは金曜日から日曜日までの3日間。
到着したらまずは参加費用を払って、テントを張って用意ができたら、後はひたすら飲む。金曜の夜から土曜の夜までずーっと。一年ぶりにあう友人、仲間をみつけてお互いの無事と健康を祝い、語り合い、更けない夜を思う存分に楽しむ。
a0140936_2292571.jpg
a0140936_2294818.jpg
a0140936_2312920.jpg
a0140936_2315114.jpg
a0140936_2322313.jpg

朝食と夕食は主催のクラブが用意する。この、軍御用達の炊き出しリヤカー(?)で料理する。土曜の夕飯は、ラップランド名物、トナカイのソテーとマッシュドポテト。赤いのはリンゴンベリーのジャム。これをつけるとトナカイのくさみがマイルドになる。このジャムとお肉の組み合わせは、イケアのミートボールの付け合わせで出て日本でもけっこう人気になったって聞いたけど。
a0140936_2381036.jpg
a0140936_2383854.jpg

夜は生バンドの演奏が。地元のブルースバンドやロックバンドが来て夜を盛り上げる。
a0140936_2401051.jpg

夜中零時の夕焼けとバイク。
a0140936_2413595.jpg

クラブのメンバーは二日酔いの頭を抱えながら日曜の朝から後片づけ。煙草の吸殻、ビールの空き缶などをきれいに片づける。みんな帰るのを見届けたら解散。また来年会う日まで!!気をつけて帰ってね!と。
a0140936_246867.jpg

a0140936_2463183.jpg

こうして長ーいパーティーは終わったのでした。

私はブヨにやられて大変なことになったけど。
顔だよ顔。。。まぶたもやられて翌日はお岩さん状態。はぁ。。。
ブヨって正確には「ブユ」なんだってね。しかも、関西方面では「ブト」言うんだって。知らなかった。

写真もっと見る??
[PR]
by napapiiri | 2010-07-15 03:02 | できごと

Time flies

寒いっ。今週末は雨ならしい。つまらん。

さて、今日はSちゃんの卒業式。
夕方6時から両親等を招待してのセレモニーがあった。明日成績表を受け取ったら夏休み。新しい学期・学年は8月からスタート。宿題もなんにもないお休みが2カ月もあるんだな。うらやましい。
セレモニーには参加しなかったけど写真をちょっと拝借。プライバシー保護のモザイク入れて・・・と。
a0140936_3131856.jpg

さて、何年生の卒業式でしょう。。。ステージの飾り付けとかはちょっと可愛らしい感じですが。
小学校6年生でーす。大人っぽくない?短大の謝恩会かと思ったよ(笑)。
ま、私の頭が古臭いのかもしれないけど。ついこの前まで小さい女の子だったのに、すっかり大きくなって背も追い抜かたし。あっという間だなぁ。。。ほんと。

a0140936_318551.jpgクラスメートと一緒にパチリ。服装だけで見ると、女の子の方が断然大人っぽいよね。女の子達は化粧バッチリでハイヒールですし。^^; 
女の子って、憧れる姿っていうか、歌手や女優さん達がやっている流行りのスタイルがハッキリしてるのかもね。男の子はミュージックビデオとか見ても、Tシャツにジーンズにキャップとか、どちらかというとボーイズスタイルが多いもんね。早くビシッとスーツ着てぇー!とは憧れないかも。
ちなみに黄色のワンピースを着ているのがSちゃんです。自分でデザインしたんだよ。作ったのはムンモ(おばあちゃん)。スカートの下は膨らみがでるようにオーガンジーのような生地をたくさん使ったギャザースカートはいているの。
イメージは50’sですって。@_@
[PR]
by napapiiri | 2010-06-05 03:41 | できごと

先週のイベント。

夏日が続くなぁーと思ったら突然寒くて雨降りの毎日。
久々に今朝はすっごい晴れだったけど気温は10度未満。。。すがすがしい!けどちょっと寒いわぁ。

先週のイベントをまとめて。
a0140936_134917.jpga0140936_1343984.jpg土曜日は「ナイステン・キュンッピ」がありました。直訳すると「女性達の10キロ」・・・でいいのかしら。
これは毎年恒例のイベント。10キロ走るか歩くかは自由。私もナンチャッテ参加してみました。もちろん歩いてだけど。天気がよかったせいか去年より参加者が多いような。毎年参加者がもらえるTシャツ、今年はオレンジならしい。このTシャツを着てる人もいれば、会社単位でお揃いTシャツを用意している団体もあれば、かなーり気合い入ってるおばさま方も。。。うーん。
出発前の準備体操は超ノリノリのZUMBA。いち・にっ・さんっし!のラジオ体操とは違ーう。壇上にはインストラクターがイケイケで踊っておりました。このずだ袋をかぶっている人達は美容師とエステ関係のお姉さま方らしい。なんだか自由な感じ。みなさん強そう!?a0140936_1405086.jpga0140936_1411529.jpg


木曜日にはフィンランド空軍ロバニエミ駐屯地の一般開放デーがありました。
a0140936_2123821.jpg
この日もめっちゃ天気よかったので、お昼休みにちょっとだけ見に行った。飛行機とか好きなんだよね。空港も好きだし。
市民はもちろんのこと、小中学校の生徒もたくさん来ていた。なぜかこのお兄ちゃん、ずーっと自転車に乗っていた。異常がないかどうか見て回ってたのかな?でも、緊張感がちと足りないように見えたな。
こういう制服にサングラスってカッコいいよね。ミーハーだが(笑)。映画の見すぎか?
a0140936_2131984.jpg

私がこうして外国に住んでいるという不思議な道程をずーっと遡って行くと、トムクルーズの映画「トップ・ガン」に辿り着く。高校の英語の授業で先生が見せてくれた。美しい教官が親友を亡くして以来飛べなくなり落ち込んでいるトムクルーズのところに行って「may I?」と聞くシーンがあるんだよね。そこで先生が「ここ空いてる?隣に座ってもいいかしら?っていうことを聞くのにたった二語で言い表せるんだ。英語ってカッコいいだろ?」と。「おーっ。カッコいい!」と納得。それをきっかけに英語の課目が好きになったんだよね。なんて単純で素直だったんだろう(笑)。
このサングラスのお兄ちゃんを見ててそんな大昔のことを思い出したのでした。
[PR]
by napapiiri | 2010-05-28 02:29 | できごと

ほっとえあばるーん。

春っぽいスキンに変えようと思ったんだけど、なかなか決まらないのでやーめた。

先週末はずーっとお仕事だった。
a0140936_225531.jpg土曜日はスノーモービルサファリ(接待プログラム)。
今年の春は突然やってきて一気に雪をとかしているので、スノーモービルで遊ぶのもそろそろ最後かな。この季節のスノーモービル用の道はでっこぼっこ。一人乗りであればそれなりにスピードも出せるし、重心が真ん中にあるので凸凹もスムーズに走っていける。でも、今回は選択を間違って二人乗りの後ろに乗ってしまった。最悪・・・ロデオの2時間コースかと思った。足でバンザイしてるし、振り落とされないようにするだけで精いっぱい。もうダメだぁー!って何度思ったことか。実際には2時間が2回の4時間だったんだけど。おかげで翌日&翌々日は全身筋肉痛で歩くのもやっと。ジョンウェイン(←古い!)も顔負けの超ガニ股。一度寝たら起き上がれない。いやぁーひどい目にあいました。

日曜日はツール・ド・バレンツっていうクロカンのレースがあって、会社がこのレースのスポンサーだったので会場に一日でばってた。そこに取引先の建具屋さんの熱気球チームがやってきて、気球を飛ばすことに。(建具屋さんの気球チーム??・・・えっと、ここの社長さんが世界大会に出場するくらいの気球好きなのだ)

a0140936_226167.jpg飛ばすまでの準備にすっごい時間がかかって大変だけど、はまるとそんなことは気にならなくなるんだろう。
私も一回だけ乗せてもらったことがあって、ちょっと怖いけど気持ちよかったのを覚えてる。

天気もよくって飛ぶには最高のコンディション。
それにしても気球大きいでしょ?すっごい音を出しながらガスを燃やしてゆっくりゆっくり空へ向かって上がって行く。。。かっこいい。ちなみに一枚目の写真で後ろを押しながら走っている二人のうちの一人はへ君。

実はこの後ハプニングが。。。
いい着地場所が見つからず上がったり下りたりしているうちに燃料切れで氷が溶け始めている湖の上に不時着。暗くなってきたので、とりあえず気球はそのまま置きざりにして乗っていた6人をひとまず救出。翌日の朝、地元のトナカイファーマー(!)の手をかりた気球回収プロジェクトが組まれたのであった。^^;
[PR]
by napapiiri | 2010-04-15 02:34 | できごと
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite