みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:かぞく( 1 )

むんも。

あっという間に金曜日。週末だ。
この週末はいっきに寒くなるらしい。。。-20度って予報は言ってたけど。

Mummo=ムンモとは「おばあちゃん」のこと。ここでは私の義理の母のこと。
ムンモは独り暮らし。会社の近くに住んでいるので、週一回はお昼休みに顔を出そうと、3週間前くらいにへ君と決めたのだ。今週は2回行くことができた。

ムンモのところには可愛いものがいっぱいある(みたいだ)。
「おばあちゃんの手作りパン」を投稿した時に、mocchyさんがお皿がかわいい~とコメントしてくれた。それ以来もうちょっと気をつけてみることにした(笑)。そんなわけで、ムンモ特集第二弾なのだ。
a0140936_5212769.jpg
テーブルクロス。お、ちょっとカワイイぞーと思って見てたら「作ったのよ」と。へ君のお兄ちゃんがまだ赤ちゃんだった頃に作ったんだって。ということは50年前ってこと!?すごい物持ちいいー。刺繍ももちろん素敵だけど。まわりにはレースがついている。「あ、それは買ってつけただからね」と笑いながら説明してくれた。

a0140936_5221673.jpga0140936_5224287.jpg

「さて、これはなんでしょう?」と、ムンモ。
携帯入れ?ベルトにつけるの?とか思ったけど、なんと、毛糸のスリッパ(?)に早変わり。10cm幅くらいのゴム編みなんだけど、のびるのびる!フリーマーケットで見つけたんだって。携帯に便利!とまではいかないかもしれないけど、旅行の時にはいいかも。荷造りする時はティッシュとか入れておけばいいもんね。


a0140936_5233890.jpg
三つ目はクッキー入れ。これはどこからゲットしてきたのかな?
空き瓶の蓋に赤のフェルトを糊付けして、顔とマフラーと帽子をつけただけなんだけど、なんともクリスマスらしい。中に入ってるのはジンジャークッキー。窓際のろうそく立ては毎年この季節になると飾られる。


もうすぐクリスマスですな。
[PR]
by napapiiri | 2009-12-12 05:40 | かぞく
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite