人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

しばれるねー

寒いっ。-30度っす。
こんなときにピッタリくる言葉はやっぱり「しばれる」だ。そうですよね?北海道民のみなさん!
こんだけ寒いと痛い。外に出た時、いきなりの冷気で咳き込んでしまうほど。去年は暖冬で、例年凍るはずの海が凍らなかったりして、地球温暖化か・・・と心配する声が多かったけど、今年はどうやら違うみたいだ。

しばれるねー_a0140936_4292679.jpg昨日1月6日は祝日。
何の日かいうと。。。クリスマスの終わりの日。
この日にクリスマスで飾ったものをしまうんです。もちろん、もっと早くにしまっちゃう人もいるけど。本物の木のツリーだと、葉っぱが落ちて大変なことになるんでね。チクチクして痛いし。
そんでもって、そのいらなくなったツリーの木はどうするのかというと。。。リサイクル。
しばれるねー_a0140936_4305077.jpg
町のいろんなところにリサイクルポイントが設けられていて、へ君情報によると、1月11日の朝7時までこの場所があるんだそうだ。家庭ゴミに出すと5.75ユーロ(約750円)徴収されるんだとか。
集められたツリーは町のセントラルヒーティング施設で燃料として使われるんだって。





2010年が皆さんにとって笑顔がたくさんの一年でありますように。
by napapiiri | 2010-01-08 04:43 | ふぃんらんど
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite