人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

おばぁちゃんの手作りパン

三日目に突入するフィンランド航空パイロットのストライキ。。。って書いて送信したら「終了」のニュースが。慌てて編集&訂正。全便ストップしてたのでゴチャゴチャだった。とりあえず、よかったよかった。長引いたら航空・観光業界のみならず、いろんなところに悪影響がでるもんね。この二日間だけでもすごいロスなんだろうし。

前回の投稿で書いたスエーデン戦のことについてちょっとだけ補足。よくスエーデンと比較されるフィンランドなんですが、お隣の国ですからねぇ。ノルウェーにも隣接してるけどちょっと違う。「スエーデンは出来のいいお兄ちゃんみたいな存在なんだよ。だから負けたくないんだ」と言っていた人がいたなぁ。妙ーに納得。歴史的背景とかいろいろあるんだろうけどね。

さてさて、話は変わりまして。
たまーに投稿している取引先のブログがあるんですが、そっちを更新したのでこちらにも載せようかと。
週末、おばあちゃん(義理の母)から「パンを焼いたからいらっしゃ~い」と電話があり、焼きたてのパンは断れん!と二つ返事ででかけることに。よくパンやパイを焼いてくれるんだけど、この日つくってくれたのは、真ん中にバターをたっぷりいれて砂糖をかけたもの(写真左)。バターと砂糖がしみ込んだ部分がなんとも美味しい。。。真ん中だけ食べたくなるもん(笑)。
おばぁちゃんの手作りパン_a0140936_3162872.jpgそれと、おばあちゃん家でよく出されるのが、写真右手前にあるチーズ。ちょっとチーズには見えないかもしれないけど、チーズなんです。名前はLeipäjuusto(レイパユースト)。直訳するとパンチーズ。その名もズバリ、焼くんです。なので焦げ目がついてるの(これは買ってきたものだけどね)。お味はミルクたっぷりでシンプル。食感はちょっと固めで、噛むと「きゅっきゅっ」と音が。旦那さまには「ゴムチーズ」と呼ばれることも。。。美味しいんだけどね。
by napapiiri | 2009-11-18 03:22 | ふぃんらんど
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite