人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みてんめねー

napapiiri.exblog.jp ブログトップ

興味をもつって大事よね。

見に行ってきました。アイスホッケー。お初です。

フィン語でいうとJääkiekko。国技の一つとも言える人気スポーツ。北海道にも王子製紙とか雪印とか、チームあったよね(今でもあるのかしら?)。この国に来るまで、全然興味がなくて、テレビでですらまともに見たことがなかった。
初めて最初から最後まできちんと見たのは、三年前のトリノオリンピックでの対スエーデン戦。お隣スエーデンとの対戦となると、どんなスポーツでも燃えるフィンランド人。旦那さまも非常に熱くなっておりました(笑)。日本vs韓国みたい感じかな。試合を見てみると結構おもしろいではないですか。その時出場していたセランネ選手(現役NHLプレーヤー)がとてもかっこよかったとか、そういう不純な動機もあったけど(笑)少しずつ興味が湧いてきて、いつか実際に見てみたいなぁーと思っていた。で、土曜日に地元チームのゲームがあるということで、アイスアリーナに行ってきました!

興味をもつって大事よね。_a0140936_4291440.jpgフィンランドには、トップリーグ(このリーグはプロ)、第二、第三・・・と第五くらいまであるらしく、地元チームは現在第二リーグのびりっけつ。今年、第三から第二に上がって頑張っているんだけども、なかなか厳しいスポーツ界。選手層も厚いからねー。対戦相手はリーグ内3位のチームだった。アリーナはちょっと寒かったけど、試合が始まると、氷を叩く音、選手同士がぶつかり合う音、壁に激突する音で迫力満点。

興味をもつって大事よね。_a0140936_4293660.jpg
スピードもめっちゃ早いし、乱闘もあって、なかなかエキサイティング。結果は4-3で負けちゃったけど、3-0で始まった3ゲーム目の後半10分くらいで一気に三点を入れた猛追撃には興奮したなぁ。おもしろかった。次回はトップリーグを見に行きたいぞぉ。




興味を持つ、見に足を運ぶ、体験するって大事だなぁ~と実感。スポーツでも音楽でもなんでもね。。。むかーし、バンクーバーに行った時にNHLを見に行かないか?と誘われたことがあったのを思い出した。断っちゃったんだよなーその時。アホだったなぁ・・・と今になって超後悔(泣)。興味がなくてもやってみる、行ってみるってことも大切っすね。
by napapiiri | 2009-11-16 04:32 | ふぃんらんど
line

S@北欧のゆるゆる日記


by napapiiri
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite